40歳☆葵のKLC2人目妊活生活

35歳で不妊治療開始〜AIH2回〜37歳でKLCでIVF.38歳で出産〜40歳で2人目IVF中

医療控除申請

3/13(月)

 

16:00前、税務署に申請に行く。

税務署は17:00までだけど、混雑してるから16:00すぎに申請列を打ち切ったよう。

ギリギリ間に合った💦

 

今年はカードリーダーも買って、家で申請しようと思ったが、マイナンバーカードの申請に1ヶ月かかるというので諦めた。

あと2日しか期限がないだけあって、昨年2月に来た時より何倍も混んでてビックリ。

 

今回は、3月の頭に都の助成金申請がおりたから、今朝住んでる区に申請に行った。

医療控除の際に区の方の助成金の申告もしても良いか確認したらOKだったので、申請することに。

 

助成金の申請があるので、医療控除のやりかたがわからないから直接税務署に来たけど、こんなに混んでるとは…。

すでに30分は並んでてツラい。

 

16:35  書類整理コーナーへ。

10分ほどで確認終了。

年間の医療費の合計を出してなかったので、家計簿を見ながら計算。

旦那と合わせて80万とか出てウケる。

そこに交通費も足して、助成金や怪我した時の保険金を計算して記入。

 

次はパソコンコーナーへ。

ここももちろん並ぶ。

45分から並んで

18:10に終了

来年はマイナンバーカードを申請して家でやろうと誓った。