37歳☆葵のKLC妊活生活〜38歳で出産

35歳で不妊治療開始〜AIH2回〜37歳でKLCでIVF〜妊娠生活

両親学級

5/21(日)

 

9:00

事前申し込みをして、自治体主催の両親学級に旦那と行ってきた。

場所は最寄りの保健所。

 

<両親学級の内容>

◯前半

・沐浴指導

・育児グッズ展示

・着替え(オムツ替え・肌着の着せ方)練習

・妊婦体験

・旦那の健康チェック(血圧・体脂肪など)

・資料配布

 

◯後半

・ビデオ上映

・約5組ずつの夫婦で交流会

 

全体で2時間程度だった。

 

沐浴は旦那がチャレンジ!

f:id:AOItaso:20170701163427p:image

変なところに力が入って、肩や腰が痛くなったそう。

本番もよろしく!

 

 妊婦体験。

10㎏の妊婦ジャケットを着けて、立ったり座ったり。

f:id:AOItaso:20170701163622p:image

旦那はこれを着けて、立ち上がるのが大変、靴下履けない…と苦しんでいた。

 

後半のビデオ上映は、主に旦那向けな感じ。

妊娠中の女性の体の変化や大変さについてだったり、父親になっていく気持ちの変化を実際の父親になった人たちのインタビュー形式で紹介していた。

 

交流会では、イスを円状にし、自己紹介などをした。

旦那さんの中で、「子どもは勝手に産まれてくる」と言い、奥さんのフォローを全然していないという方がいらした。

今時でもそんな人いるのか…と驚き。

育メンになりそうな旦那さんもいたりと、各家庭の違いを感じた。

そして私は緊張してつま先立てて座ってたから、最後足つった…。