40歳☆葵のKLC2人目妊活生活

35歳で不妊治療開始〜AIH2回〜37歳でKLCでIVF.38歳で出産〜40歳で2人目IVF中

39w6d 出産

8/16(水)

 

0:10

病院に到着し、受付をする。

陣痛室に行き、着替えてNST装着。

子宮口は5㎝開いていた。

この調子だと朝には産まれるかな、と助産師さん。

付き添いは1人のみなので、送ってくれた両親は説明を聞いて帰宅。

 

しばらくベッドに寝ているが、あれ…あんなに痛かった陣痛がどうもこない…。

緊張してるから?

助産師さんも、リラックスできるように話しかけてくれるが陣痛が来ても浅い感じ。

 

1:50

助産師さんと相談し、一旦個室の部屋に行く。

ベッドで横になり、眠いなーとウトウトしてたら、陣痛が復活。

アプリで測ると6〜8分間隔。

めっちゃ痛くて旦那に「おしりおしてー!」と都度要求。

「もう腕痛い…」と言う旦那を気遣いたかったが、こっちはもっと痛いんじゃ‼︎と心の中で思い、陣痛の度に押してもらう。

それに加えて、眠気もあるようだったが、がんばって押してもらった。
そうしないと、ホントもうなにかがおしりから

出そうでツラかった。

…が、最初的には持参したキノコイスに座って過ごした。

 

助産師さんが様子を見に来てくれ、子宮口は7㎝まで開いていた。

 

3:00

陣痛室へ移動。

ストロー付きの水、タオル、カメラ、うちわを旦那が持ってくる。

NST装着。

旦那に確認すると、陣痛の値が上がったよう。

「いまいくつ⁉︎」と尋ねる。

値が上がるとお産が進んでいる気がして励まされる。

 

段々そんな値確認してる元気がなくなり、間隔ももう何分なのかわからない。

分娩台行く前は、すでに記憶が遠のきそうなくらいだった。

助産師さんが、何度もいきみのがしの呼吸法をそばでしてくれ、ハッと気づいて一緒に合わせた。

それと、テニスボール借りたけど、結局旦那の拳が一番良かった。

子宮口は9㎝。

 

4:30頃

いよいよ分娩台へ。

支度をする。

初産なのに落ち着いてるね、と言われる。

しかし、痛くて旦那がどこにいるのか最初わからなかったくらい。

点滴は左に刺すが上手くいかなかったようで、右に刺し直し。

点滴の針はかなり深いところまで刺すので2回は痛かったー。

 

陣痛の波に合わせていきむよう。

それに合わせて、旦那が上半身を持ち上げてくれる。

最初はいきみ方もわからず、悩む。

そのうち

「上手にいきめてるよ」

と言われると、コレか!とわかる。

 

しかし、後半になると、なんだかわからん状態。

いきむと上手く息ができない。

限界までいきむと脳の血管が切れそうな感じがした。

陣痛が来ると固定してある足をガンガン揺らして耐える。

頭がお股に挟まった時が一番死にそうにに痛かった。

本当に産めるのか、不安になった瞬間だった。

頭出るときも「痛いー!」と唯一言ったわ。

だって絶対切れるよコレって感じだったし。

切れたけどね。

 

5:39

出産‼︎

頭が出る瞬間を見せてくれるので、声をかけられたが、旦那がメガネをかけてくれてる間にあれ…頭じゃん!あ、そんなスルッと全身出る⁉︎

みたいな最後はあっという間に出てきた。

感動よりやっと出たかー、という正直な気持ち。

すぐに大泣きしてホッとした。

3080gの元気な男の子!

 

へその緒を切って、すぐに抱かせてくれた。

あったかい。

ちっちゃいけど、それにしてもよく出てきてくれたな、という感想。

 

f:id:AOItaso:20170821055017p:image

 

ちゃんちゃんの計測や綺麗にしてくれてる間に、私の産後処理。

お股が切れたので、3ヶ所縫った。

麻酔が痛いような痛くないような…。

縫う時はちょっとチクっとするだけだった。

上が2ヶ所、下が1ヶ所かな。

 

胎盤を見た。

血に弱い旦那のいないうちにw

どのようにお腹に入っていたかなど、助産師さんが丁寧に教えてくれて。

 

分娩台で処置時間を含めて2時間のリカバリー。

助産師がお腹押すとジョーって液体が出てくる。

この液体は何かと尋ねると、悪露ってやつだって。

つまり、血がこんなに出ているということか。

破水(助産師さんが膜を切ってくれた)と産まれるときもすごい液体が出てくるのがわかったけど。

 

縫ったので、抗生剤を処方される。

3回分。

ちなみにチラーヂンは昨日の朝で終了している。

 

7:00頃

分娩台にて初授乳。

どうやるのかドキドキしたけど、助産師さんに指導してもらい、チャレンジ。

出てるかはわからないけど、ちゃんと吸ってくれたよー!

嬉しい。

鼻潰れてるよ!と旦那が心配してた。

たしかに…。難しかった。

ちゃんちゃんは新生児室でお預かり。

 

8:00前

車イスで部屋に戻る。

初トイレは助産師さんが見守っている。

おしっこが出そうだったのに出ない…?

と思ったけど出た。

傷口がちょっとしみたけど、無事にたくさん出た。

 

8:00

朝食の時間。出産が終わり空腹の私は完食。

ちなみに旦那が美味しそう…と少し食べるw

旦那は面会時間外だから一旦帰宅。

 

1人ベッドに横になる。

なんか…産んだのか…と。

ちゃんちゃん、産まれてきてくれてありがとう!

色々と落ち着いた今、やっと感慨深い。

着替え等が終わって、分娩台の隣に来た時には感動したな。

このサイズが私からよく産まれたな、とw

 

そして旦那。

陣痛中のお尻押し、ありがとう。

途中で足をもんでくれたりと、自分なりに考えてやってくれたこと、嬉しかった。

分娩室でも、うちわで扇いでくれたりお水を飲ませてくれたり、顔拭いたりしてくれた。

ストローの向きを考えずに水を飲ませてくれようとするところとか好きよw

いてくれたからこそ、無事に産むことができたよ。

一人だったら絶対無理!

ありがとう!一緒に出産がんばったね!

f:id:AOItaso:20170818101752j:image