37歳☆葵のKLC妊活生活〜38歳で出産

35歳で不妊治療開始〜AIH2回〜37歳でKLCでIVF〜妊娠生活

生後0d 母子同室&名付け

8/16(水)続き

 

10時から母子同室が可能に。

産んだばっかりだから新生児室でも見れるよ、と助産師さんは言ってくれたが、アドレナリンでまくってるからか、眠くもないので連れてきてもらった。

 

早速保湿剤をぬろう…と思ったら大量ウンチ。

岩のりひと瓶こぼしました?っていう感じ。

新生児のウンチはこんなのなのね。

 

綺麗にしたところで…

アトピー持ちの旦那が心配で色々調べた結果、フォーファムというローションを購入。

ぬりぬりしてるとくすぐったいのか笑ってた気がした。

 

その後はずっと眠るままの我が子。

そんな姿を見て、私も眠くなってウトウトしていた。

 

12時に昼食。

朝食べすぎたのか、昼は残した。

あー、なんか後陣痛が地味に痛い。

子宮が収縮して戻ってるからと言い聞かせ、陣痛の痛みよりマシだと思い、寝て過ごす。

しかし、2〜5日続くという検索結果に少し怯えている。

 

13時頃、ちゃんちゃんが泣き出す。

おしっこ替えても泣き止まず、初めての授乳の時には呼んでね、と助産師さんから言われていたのでナースコール。

 

抱き方、吸わせ方を教えてもらいながらチャレンジ。

下唇に乳首を当てて刺激。

乳輪が全部隠れるくらい吸わす。

アヒル口で飲む感じ。

途中で止まったらほっぺをつんつんして刺激。

首座るまでは乳首と反対の手で首を支える。

 

ちょっと吸うが、泣いて吸わず。

うーん、また来るね、と助産師さん。

その後一人で四苦八苦しながら、無事に飲み始める。

毎回左右両方あげるのがいいとのことで、いつ片方離していいんだ…ととりあえず目安の5分で抜くと泣かれたw

そしてよくわからんまま反対も吸わせてみた。

そして寝た。

 

と、授乳を3回したくらいで寝てたら嘔吐。

滝のように出た。

助産師さんに着替えさせてもらい、右向いて寝るちゃんちゃん。

1日目だからゲップしなくても大丈夫と言われていたが、意外と母乳も出てたようで、吐瀉物は黄色かった。

茶色が出たら教えてね、とのこと。

この時面会に来た旦那と二人だったけど、旦那驚く。

 

14時に両親と兄が面会に来る。

男の子なのに可愛いと言ってもらえた。

 

18時には夕食になり、ちゃんちゃんは初日のため、新生児室で一晩預かってもらった。

 

旦那と名前の最終確認。

どうする?と3つの候補の中から話し合い。

結果は画数が一番良い名前で決定。

明日みんなに伝えることにした。

良い人生になりますように。

 

久しぶりにとてもよく寝れた夜だった。

f:id:AOItaso:20170821054738p:image