37歳☆葵のKLC妊活生活〜38歳で出産

35歳で不妊治療開始〜AIH2回〜37歳でKLCでIVF〜妊娠生活

生後4d 退院

8/20(日)

 

夜中の1時間ごとの授乳がツラい。

座って授乳するが、私がウトウトすると前かがみになって、気付けば我が子を潰してしまいそうだった。

 

朝方、助産師さんに声をかけられると、また涙が出てきた。

旦那の些細な一言から始まったブルーな気持ち、話せる人いなかったからか、話したらスッキリした。

 

ちゃんちゃんは検査のため新生児に。

朝食が運ばれてきたが、3時間爆睡して遅れて食べた。

 

9:30  退院診察

院長先生に診てもらう。

内診は分娩室で行なった。

出産のあの日とは、感じが違う。

母子共に健康とのこと。

昨日までちゃんちゃんの黄疸数値がギリギリだったようだけど、今日は大丈夫とのことだった。

退院証明をいただく。

1週間健診の予約。母子共に健康なら不要なようだけど、気持ち的に来ることにした。

 

14:00  退院

両親と旦那が迎えに来る。

産院前で記念撮影。

初めての外、曇り空だけどちゃんちゃんはちょっと眩しそう。

 

初めてのチャイルドシートにドキドキ。

おくるみを巻いたまま座り、首を支えながら乗る。

f:id:AOItaso:20170823062248j:image

 

無事に帰宅。

その後は寝て過ごす。

病院が(助産師さんに会えないことが)恋しいが、自宅は落ち着く。

 

旦那は部屋を掃除しておいてくれ、カーテンが長いと子どもが窒息死する…など、なんだかんだ、自分で調べてやってくれだんだな、と感謝の気持ち。

 

しかし、マタニティブルーは続いており、涙が出る。

旦那は心配してくれない…余計泣ける。

 

母が夕食を作って持ってきてくれた。

とても助かる。

 

今日はちゃんちゃんもおっぱいよく飲んで、よく寝てくれた。

夜中の授乳もツラくなかった。

 

今日から親子3人での新生活がスタート!

まだまだ慣れなくて、ちゃんちゃんも泣いちゃうことがたくさんあると思うけど、パパと一緒に成長していくから、よろしくね!