40歳☆葵のKLC2人目妊活生活

35歳で不妊治療開始〜AIH2回〜37歳でKLCでIVF.38歳で出産〜40歳で2人目IVF中

1ヶ月健診

9/20(水)

 

産科に1ヶ月健診行ってきました。

母乳量が足りてるのかと心配していたけれど…

 

体重が出産時3080gだったものがなんと、4850gに。

1770gも増えていて驚いたし、先生には1時間間隔の授乳の時もあることを伝えると飲み過ぎと言われた。

頻回授乳じゃなかったのかよー、と思ったけど、それは生まれて間もなくだけなのかな。

 

飲ませすぎてたことを反省したけど、のちの助産師さんとの面談で、

「母乳でここまで大きくなるなんて、素敵なことよ!自信持って!」

と言ってもらえて涙…。

これからは散歩したりと、気分転換しながら授乳することにします。

 

母体は順調に回復。

母子ともに、これからはお風呂OK!

夏はシャワーで全然苦じゃなかったけど、最近寒くなってきたから、お風呂に入れるのは嬉しい。 

 

この日は今まで11〜15回(今思えばすごい回数…)だった授乳回数が、さっそく10回に落ち着いた。