40歳☆葵のKLC2人目妊活生活

35歳で不妊治療開始〜AIH2回〜37歳でKLCでIVF.38歳で出産〜40歳で2人目IVF中

生後8d 1週間健診

8/24(木)

 

1週間健診に行ってきた。

自宅に戻って生活する中での疑問がたくさん!

今日行って良かった。

助産師さんにたくさん質問した。

 

授乳について

とりあえず体重は増えていたから大丈夫。

数時間が短い

一回に片乳30近く飲めてるから大丈夫。

一日12回位の授乳は必要。

体力つくまではチョビ飲み仕方ない!

安心して1ヶ月健診受けにきてねと言われた。

 

沐浴は泣くのは仕方ない。

でもバシャっといれないで、ゆっくり入れてあげたり、湯上りも抱っこで落ち着かせてあげてとアドバイスをいただいた。

 →早速実践したら、お湯に入る前抱っこで落ち着かせて、お湯を少しずつ体につけたり、湯に入ってからも落ち着くまで片手を離さないようにしたらはじめのうちだけでも泣かなくなった。

頭洗い出すと泣くんだよなぁ。

で、湯上りにタオルで包んでからしばらく抱っこしてあげると落ち着いて、着替えの時に泣かなくなった。

いやぁ助産師さんアドバイス流石です!